
2017.01.31 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    2014/10/08

    2014.10.08 Wednesday 22:07
    0
      約3ヶ月も放置していました。(|| ゜Д゜)

      次男はみるみる成長し、特に運動面はかなり進みました。
      これも療育のおかげだと思ってます。
      療育終了がみえてきてしまいました。
      母としてはまだ療育に通いたい気分です。突き放されるようでとっても淋しいです。
      ただ主治医からは、
      『運動面のリハビリだけでは終わらせたくない。次に言葉の訓練も出来るように紹介状には書いた!』
      と仰ってくださったので言葉に行けるなら行かせたいと思ってます。

      さてワタクシですが…
      新しいことに挑戦しようと思ってます。
      未知の世界ですが前進することが大事だと自分に言い聞かせ頑張ってます……あっ、まだ実際には頑張ってません。動いてる程度ですが。
      まだ詳しいことはどうなるか分からないのでまた前進したら書きます。
      頑張るぞーワタシ(^o^)/
      category:思うこと | by:あおいcomments(0) | -

      △▼△

      2007.11.13 Tuesday 16:27
      0
        先週の土曜日は3時間だけの仕事にしてもらいました。
        でも!でも!!
        その日に限って職員が1人少なく、結構しんどく感じました。
        これでつわりがきたら無理だな…と。
        来週の土曜日は人数確保できているようでちょっとは安心。
        トイレのコールが鳴ろうが、誰かに呼ばれようが、絶対に走らないようにしました。
        初期流産って多いみたいだし。気をつけなくては…

        舛添さんは忙しいみたいですね。
        前から思っていたのですが、厚生労働大臣って2人いたらもっといろんな問題が円滑に進むのでは?と感じました。
        医療・福祉は一つにまとめて、年金やお金関係も一つにまとめたらいいのに…って思う私は浅はかですかね?
        医療や福祉なんて命に関わることなんだし、速さが勝負な時もあるじゃないですか?
        今!今、病気の人の薬が認められればもっと助かる命はあるかもしれない。
        日本は遅い国ですよね、決断でも何でも。
        何かと理由をつけて、わざと遅らせているようにしか思えない自分も情けないけれど、現状はそうじゃないの?と思われる日本・国会…全ても情けない。
        だからどんどん福祉は遅れていくんですよ。
        category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

        △▼△

        2007.11.07 Wednesday 15:22
        0
          恐ろしいほどの放置ブログです…。

          しばらく放置している間に、私の状況が変わりまして妊娠しました!!
          初めての妊娠に、初めての産婦人科に戸惑いばかりです。
          産婦人科は…男の先生なのが私にとってはネックで…。
          検査を思い出すだけで冷や汗が出てくるのは、やはり病院を変えたほうが良いのでしょうか?
          女医さんの婦人科が周りに少ないんですよね。
          これって慣れでしょうか?
          また2週間後に検診があると思うと憂鬱なんです。
          子どもは望むけれど病院がダメって、どうしたらいいんだろう?やっぱり慣れ?
          決して悪い先生でもないのですが、私の気分の問題なんでしょうね。

          そんな訳で、介護の仕事は減らせてもらいました。
          送迎と入浴は外してもらい、デイルーム待機のみで9時から12時までの3時間。
          今まで通りの土曜日のみ。
          これなら出来るかな?と。
          逆にこれだけなら辞めてもいいんですけど…と伝えたのですが、3時間だけでも少しは役に立つ様なのでしばらくは続けてみます。
          つわりが来たら続けられるか?
          現在、もうすぐ6週目ってところです。まだ、つわりらしいつわりが来てないんですけど…。
          異常な眠さと食欲はあるのですが、これも兆候なのかな?
          休みの日は寝てばかりです。
          とりあえずの目標は、母子手帳を手にすること。あと2週間でもらえるかな?
          無理せずのんびりしていきます。

          …介護ブログが妊婦ブログな今日でした。
          category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

          ◇◆◇

          2007.10.01 Monday 17:38
          0
            すっかり秋です。
            施設の中で生活されている方に、肌で季節を感じてもらいたいですね〜。
            以前勤めていた特養で、冬のある日に雪が降りました。
            これはチャンスだ!と、デイルームの扉を開け一瞬だけ外の気温を入れたところ、周りの職員の目が怖かったことを思い出します。
            「寒いじゃないの!?何するのよ」って感じで…。
            いやいや、私たちは寒いのを実感してるけど、調節された温度の中で生活している方にも季節を判ってもらいたいな…って。
            ま、これは良い事でもあり悪い事にも捉えられるので難しいですね。
            でも、日本の四季って良いと思うんですよね〜。
            暖かい春になったら、花見などしてのんびり出来たらな〜なんて思います。
            やっぱ冬はまずいかな?

            先日の出勤日。
            ある利用者さんがご立腹のご様子。
            どうやら職員に対してだったようで…

            私のところのデイケアは、月に2・3回ほど歯科衛生士が来ます。
            歯磨き指導、口腔体操などしていますが問題はこの彼女だったようです。
            もともとこの彼女は、通常でも言い難いこともはっきり言ってしまう性格だな〜と私も以前から思っていました。
            ただ私たちには何を言っても構わないんです。
            それを利用者さんに言ってしまったようで…。
            どうやら「去年より歩くのが遅くなったね」と。
            ん〜、これって私たち介護者は言わないことなんですよね。と言うより言っちゃいけないと思うのですが、その彼女は言ってしまったのです。
            言われた利用者さんも「介護する人は絶対こんなことは言わないのにあの人は平気で言ってくる。気にしてることなのに…」と。
            悲しいですね。
            利用者さんに悲しまれるのは私も悲しいです。
            きっと、その衛生士にとっては何気ない一言だったと思います。
            相手があんなにも傷付いてることすら気付いてないと思います。
            その利用者さんは特に頑張っている方なので、余計に落ち込んでいるだろうなと思うとホントに心苦しくなります。

            言葉って難しいです。
            何でもない一言で相手を傷付け落ち込ませてしまう。
            逆にたった一言で頑張れる気がする!とか嬉しい!とかあるんですよね。
            難しい…

            私は「頑張って!」とは言わないようにしています。
            だってみなさん頑張っていると思いますから。
            病気になり半身麻痺でもひとり暮らしだったり、少しでも歩けるようになったり…
            他人から見れば頑張ってない様に見えても、その人にとっては十分努力しているのかもしれない。
            見た目ではわからないですよね。
            自分の基準ではなく相手基準でいかなくちゃ…ですね。

            あ〜仕事がしたくなってきた!!
            category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

            □■□

            2007.09.26 Wednesday 17:24
            0
              福田新内閣発足ですね。
              想像以上に、留任・再任の多いこと…
              そもそも、それだけ代わるのも如何なものかとも思いますが…ね。
              舛添さん、お願いしますよ。
              category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

              □■□

              2007.09.22 Saturday 22:45
              0
                総裁選もいよいよ明日となりました。
                福田氏vs麻生氏
                真逆のお2人ですね〜。
                日本のことですから面白がってはいけませんが、こんなに真逆なお2人を見ると面白いです。
                どちらが首相になるのかは明日にならないと判明しませんが、これからの日本の為によろしくお願いします。

                舛添さんが怒ってます。
                良いことだと思います。
                横領・着服は100%悪いことです。
                その悪いことに対し、マスコミを通して怒っている舛添さんは正しいと思います。
                今までの厚生大臣が頼りなさ過ぎなのでしょう。
                はっきりものを仰る舛添さんには、続投して頂きたいと今現在は思ってます。
                年金問題に関し、うやむやにしないようどんどん調査して頂きたい。
                横領した元職員が、モザイクでインタビューに答えている姿に腹が立つ。
                そんな人にモザイクは必要ない!!と私までテレビに向かって怒ってしまう。

                介護の現場に関しても介護職員の見直し案が少しは出ているようです。
                介護職員確保のための手当ての見直し…。
                ぜひ、ぜひ見直しをして下さい。
                労働内容と賃金が不釣合いです。
                福祉だから…の一言で片付けられると、この先、日本人の介護職員は減少していく一方です。
                介護職員にも生活がありますから!!
                どうかこの点も切実に願います。
                category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

                □■□

                2007.09.12 Wednesday 20:22
                0
                  今日は午後から安倍さんのニュース一色。
                  日本が揺れてます。大揺れです。大丈夫でしょうか?

                  今回の安倍さんの辞任はよく理解できません。
                  辞任のタイミングが悪すぎる気がします。
                  参院選に大敗した自民党。
                  この時点で安倍さんが辞任を表明し、新しい内閣誕生〜となればもう少し落ち着いていたのではないでしょうか?
                  新内閣から何日目ですか?
                  2週間、持ちましたか?
                  また新大臣になるのですよね?
                  ええ、厚労省です。厚生労働大臣。
                  正直、舛添さんには期待もありました。
                  以前のお方に比べれば、はっきり仰るお方だし何かが変わるのでは!?とも思いました。
                  …それがまた変わってしまうんですよね?
                  また新首相のもと、新内閣発足ですよね?
                  これが残念で残念でなりません。
                  そんなにコロコロ変わってもらっちゃあ、国民は何を信じればよいのでしょうか?

                  次の首相はどなた?
                  次の厚生労働大臣はどなた?
                  category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

                  ○●○

                  2007.08.29 Wednesday 21:38
                  0
                    今日は臨時出勤。
                    私の職場では、次回の介護福祉士試験受験者が3名います。
                    いずれもパートさん。…正確には院長以外、全てパート…。
                    そんな時期なんですね〜。思い起こせば申し込みは8月だった…。
                    次回試験の申し込みは9/7までのようです。
                    私が今、試験の問題集をやっても分からない部分が多いだろうな。
                    もっと勉強しなくては…

                    受験される方は、思い残しのないように勉強してくださいね。
                    いくら受験者の約半数が合格すると言っても、簡単に「受かるよ〜」とは言えませんので勉強してくださいね。
                    特にデイサービス・デイケア勤務の方は不利だと思いますから…。
                    ガンバレ〜

                    今日はお疲れでとんでもなく眠いのですZzz…
                    category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

                    ○●○

                    2007.08.28 Tuesday 16:01
                    0
                      安部改造内閣発足!!ですね。
                      やはり気になるのは「厚生労働大臣」でしょうか。
                      舛添さんの入閣が囁かれていた時、どこのポストにつくのか興味はありましたが、まさか!まさか!!の展開でビックリ。
                      どなたが大臣になって頂いても構いませんが、やることだけはやって頂きたい。
                      きっと年金問題や医師不足、福祉の面でも考えることは非常にたくさんあるでしょうし大変だとも思います。
                      でも国民のことですから!
                      舛添さん、お願いしますよ。

                      さて、コムスンの施設事業の譲渡先が正式決定しましたね。
                      いくつかの候補の中から決定したのは「ニチイ」
                      …ん〜想像通りでした。
                      「在宅」は来月に選定されるようですが、どこになるのでしょうか?
                      確かにコムスンは悪いことをしたのでしょうが、それなりに良いところもあったのではないでしょうか?
                      そんな部分は引き継いで頂きたいですね。

                      しかしこれでまた、ニチイ学館は大きくなるのでしょうか?
                      category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

                      ○●○

                      2007.08.18 Saturday 21:05
                      0
                        こ…腰が不調です。
                        ダメです。利用者さんを目の前にすると、どこかで無理してしまいます…。

                        そんな今日は8月の誕生日会。毎度の如く、出勤してから知る…。
                        本日は5名。8月生まれの方ってわりと多いのですね。
                        違う曜日にはまだ2名が残ってます。

                        私は人前に立つのが非常に苦手です。出来れば避けたいことです。
                        しかしこれも仕事。頑張って司会をしてきました。
                        介護の仕事をするようになって、人前に立つことが少しずつ慣れてきました。
                        元々、話すのが苦手で誰かに注目されることに耐え難かったのですが、何事も経験と慣れですね。
                        できればもっとアドリブをきかせれるようになりたいとも思ってます。
                        頑張らなくては…

                        それよりも、目の前の腰痛ですね…。
                        category:思うこと | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

                        PR
                        Calender
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM