
2017.01.31 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    39w6d

    2008.07.03 Thursday 18:08
    0
      カウントダウン、あと1日!!

      あぁ〜、今日も何の変化もありませんでした。
      ちょっとドキドキしてたんだけどな…。まだ分からないかな?
      今夜は新月です。どう?ベビちゃんよ。
      昼間は児童手当申請に必要な書類を取りに、前市役所へ行ってきました。
      車で30分くらいなのですが、いつ破水してもOKな準備だけして行きましたがそれも役には立たず空振り。
      予定日は明日だしのんびりいきますか〜。
      検診も予定通り受けることになりそうだし。
      うちの病院はいつまで誘発剤を使わずに自然に待つのかな?聞いてみなくちゃ。

      今夜、変化が来ますように…

      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
      category:妊婦生活 | by:あおいcomments(1) | -

      39w5d

      2008.07.02 Wednesday 18:40
      0
        カウントダウン、あと2日!!

        おお〜ついにあと2日だわ。で、今日も変化無し。
        明日には産めそうにないかな?
        ま、予定日を過ぎてしまえば今の不安はどこへやら。どーんと構えてしまいそうなワタクシですわ。出てきたいときに出てくるでしょう。

        私よりも周りがそわそわし始め落ち着かない。
        一番は私のおばあちゃんですけどね。
        超・心配性で私が参る。
        今日も電話で「帰って来い、帰って来い」と…。
        心配してくれるのはありがたいけれど、帰ったって何も変わらないから…とお断り。
        どうやら陣痛がきた時にもかけつける予定だったらしくこれもお断り。
        正直、周りが気になり自分の陣痛どころじゃなくなりそうで。
        病院からも“心配性の人は付かない方がいい”と言われているのでそれも伝えましたが「そんなこと言う病院はないだろー」なんて言うし。
        理解してんだかしてないんだか…。はぁ〜。
        私の性格上、一人の方が心置きなく集中できる。
        旦那はまぁ、自分の子なのでいてもらって構わないが…。
        立会い分娩だって本音は嫌だけど、もしかしたらこれが最後の妊娠だったりすると経験できることはさせてあげたいし。
        んん〜難しい。

        ベビちゃん、いいよ〜。出ておいで〜。
        今日の夜中に産気づくことを願って…

        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
        category:妊婦生活 | by:あおいcomments(0) | -

        39w4d

        2008.07.01 Tuesday 19:30
        0
          カウントダウン、あと3日!!

          ついに7月。これで我が子は確実に7月生まれと決定しました。
          ま、6月よりは7月と思っていたので丁度いいんですけど。
          今日も何の変化無し。
          スーパーへも遠回りして歩きましたが、家に着いた頃には買ったアイスが融けてました。いまだにアイスを食べてること自体いけませんよね〜。でもかなり我慢したんですよ…所詮言い訳ですけど。

          最近、腰がヒヤヒヤします。しかも一瞬の痛み。
          不思議なことに妊娠前のあのヒドイ腰痛と肩凝りが、妊娠を機にまったくなくなったんですよね。逆なら聞くんですけど、よくなるなんてことがあるのか?なんてずっと不思議でした。
          腰なんて毎日痛かったのに…。
          今なんてスイカをお腹に抱えてる感じで、負担が掛かっているように思えるのに痛くないのは何故だろう?
          それが最近はちょくちょく懐かしい痛みが来るんですよねー。産まれる日が近いから?なんて前向きに思い込んでますけど。どんどん来てくれー。

          昨日もお隣の旦那さんと「こればっかりは予定も決められないですからねー」なんて話してました。どうやら奥さんは元看護師さんだったらしく「何かあったらいつでも電話してね」と携帯番号を教えてくださいました。ちょっとでも役に立つかもしれないからと。しかも24時間電源は入ってるからいつでも繋がるからと…。
          なんて優しい…。
          旦那の夜勤が多く、夜は一人でいるのが多いことも知っているので気を使ってくださるのかな?
          遠くの親戚より近くの他人でしょうか?
          とってもありがたいことです。感謝。
          今日の散歩中も顔見知りではないおじいさんに声をかけられました。昔ながらの地域です。

          明日は何か変化がありますように…

          にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
          category:妊婦生活 | by:あおいcomments(0) | -

          39w3d

          2008.06.30 Monday 18:22
          0
            カウントダウン、あと4日!!

            今日も変化無し。
            午前中に出生届と児童手当申請用紙をもらってきました。
            記入できる部分だけは記入して、産まれたら旦那に提出しにいってもらおう。
            役場に行った足でそのままショッピングモールへ。
            昨日はブログ更新後もひどい雨だったのでスクワットを誤魔化しつつやって終了〜。
            昨日の分も歩かなくちゃ!と今日は張り切ってきました。
            出産後、楽に着れる服を探しつついい運動だったと思います。
            3時間くらい歩いたのかな?
            下腹が痛いし足の付け根が詰まる感覚はあるし…これが良い兆候になってくれればいいけど。
            もっとお腹を張らせないといけないんだろうな〜。
            今夜は旦那がいるから産まれてもいいよ〜。

            にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
            category:妊婦生活 | by:あおいcomments(0) | -

            39w2d

            2008.06.29 Sunday 14:00
            0
              カウントダウン、あと5日!!

              オロナミンC片手に今日も変化なくブログを続けてます。
              私よりも予定日が遅かった人の出産報告を聞いて一人焦る…
              7月予定だったのに6月生まれに繰り上げ。
              う゛っ、このまま産まれなかったらどうしよ〜なんて、つい考えてしまいます。
              いつかは必ず出てくるんだろうけど、ね…

              もっと体を動かさなければいけないんだろうけど、雨降りに負けそう。
              歩くのもな…濡れちゃうし。ショッピングへ行くにもちょっと不安だったり…と、ここへきてますます自分に甘くなってしまう。ダメだー。

              昨日は旦那がお休みだったのでデジカメを買いに行ってきました。
              フィルムのカメラはちょっと高いので、誰でも使いこなせる+お手頃価格なデジカメに決定。
              出産までには使いこなせるようにしなくては…なんせ説明書嫌いなので読みたくないが、これもベビちゃんのため!1から覚えよう。

              本番はいつかな〜
              早く陣痛が来ないかな〜
              破水しないかな〜
              トイレに行ってはおしるしがないことに“まだか…”と意気消沈。

              にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
              category:妊婦生活 | by:あおいcomments(0) | -

              39w0d

              2008.06.27 Friday 22:20
              0
                カウントダウン、あと7日!!

                来週の今頃は出産後でありますように…

                39wの検診に行ってきました。

                【ワタクシ】
                体重 前回(1w前)比+0.7kg 妊娠前比+7.7kg(着衣)
                子宮底長 33cm 前回比−2cm
                腹囲 101cm 前回比+0.5cm

                【ベビちゃん】
                BPD(頭の横幅) 89.99mm (36w2d相当)
                FL(太腿の骨の長さ) 69.65mm (38w6d相当)
                EFBW(推定体重) 2726g (36w5d相当)

                う〜ん。まずまずかな?
                推定体重はあてにならなくなってきたので、実際はもっと大きいのかな?なんて想像してますけど…。
                今日は診察してくださる先生が違っていたので、骨盤を通らなかった時は帝王切開になるのか聞けませんでした。
                私の行っている産婦人科は基本的に院長が分娩を全てやるんですよね。
                分娩自体は助産師さんがメインですけど何かあった時の為に院長がその辺に立っている、と事前に話はありました。その院長が今日は分娩に入ってしまっていたので代わりの先生の診察で…。と言っても初期はずっと今日の先生だったので慣れてはいるんですけど、ちょっと冷たい感じでどうも…なんですよね〜。
                今日の先生には、
                「子宮口がまだ硬いね。指1本くらいかな〜。赤ちゃんもまだ下がってきてないし…」
                と言われてしまいました…。
                先週・先々週の院長の診察では
                「柔らかくなってきたね〜。だいぶ下がってきたね〜」
                と言われていたので、その全く反対なことに驚きました。
                やっぱり診る先生によって違うんですね〜。それでもちょっとショックでしたけど。
                7月3日に産む気満々だったのに自信が無くなってきました。予定日過ぎそうかも…。
                もっと動かないとな。

                初NSTをやってきました〜。ノンストレステストです。
                ベビちゃんの胎動と子宮の収縮を観察する検査です。
                これ、ベビちゃんが起きてないと検査にならない。
                昨日から“明日の病院では起きててね〜”と言っておいたのですが反抗されました。
                最初の15分、静か〜に寝ていたようです。胎動なく、検診の針も平行線。
                検査技師さんの「ちょっと揺らしましょうか?(起こしましょうか?)」の声で起きたのか、後半15分は痛いくらいに動いてました。結果異常なし。

                陣痛が来るジンクス。
                1.焼肉
                2.オロナミンC
                3.スクワット
                病院の帰りにオロナミンCを買って飲みました。来るのか?陣痛。
                来週の7月4日。はたして検診に行くのか?産んでるのか?
                ベビちゃん、どう??

                にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
                category:妊婦生活 | by:あおいcomments(0) | -

                38w6d

                2008.06.26 Thursday 22:27
                0
                  今日で38wが終わります。
                  38wまでには出てこなかったな。

                  今日も特別な変化もなく過ごしました。
                  外を歩くのは暑いのでイオンの中をグルグルグルグル回る怪しい妊婦と化してきました。
                  クーラーは入ってるし座る所もあるしトイレもある。
                  何て素敵な散歩場所♪
                  誘惑がいっぱいなのが難点。
                  色んなものが食べたくなります。
                  産んだ後よりも、今のうちにしか食べれないものもたくさんあるだろうと考えてしまいます。
                  乳腺炎予防の食事を先日調べてみました。
                  食べない方が良いものが想像以上に多く“何も食べれないよ〜”な状態です。
                  ママは大変なのね…。
                  でも母乳で育てたいし…。出てくれよぉ〜私のおっぱいよ。

                  何やらまた当たったみたいです。ネット懸賞〜。
                  でも今度はモニター当選なんですよね。モニターってなったことないんだけどどんなのかな?
                  来月の下旬に詳細が決まるそうですが私は里帰り中。PCをチェックしに帰ってくるか…。

                  明日は検診日です。
                  初NST!緊張〜。ベビちゃん、起きててね〜。

                  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
                  category:妊婦生活 | by:あおいcomments(0) | -

                  38w5d

                  2008.06.25 Wednesday 18:32
                  0
                    今日はいつもよりお腹の痛い回数が多い気が…
                    それ以外は何の兆候もないのでまだかなぁ。おしるしもまだ無いし…。

                    入院までに私がやっておかなければいけないことに焦ったり。
                    とりあえず今日は細かい所まで掃除機をかけてみましたが汗だくで大変。
                    今焦るくらいならもっと前からやっておけばいいものを直前になって慌てる私の性格。
                    明日は何をやろう。

                    ベビちゃんには7月3日に出ておいで〜と毎日言ってますがどうなるかな?
                    旦那の休みが3・4と連休を取れそうなのでどちらかに産まれるとありがたい。
                    頼むよ〜。

                    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
                    category:妊婦生活 | by:あおいcomments(2) | -

                    38w4d

                    2008.06.24 Tuesday 14:57
                    0
                      あと10日!!

                      ついにこんなところまで来ました。
                      予定日までは10日だけど産んでるのかな〜?産んでるといいな〜。

                      昨日は骨盤レントゲンを撮りに病院へ。
                      診察時間外なのに患者さんは結構いたりして、皆さんそれぞれに診察内容が違う感じでした。ゆっくり検査したりするには診察時間外なのかな?
                      私のレントゲンは…と言うと、正面からの写真1枚と横からの写真1枚を撮りました。
                      その後先生とお話。結果は次回の検診時だと思っていたのでビックリ。本当にレントゲンを撮るだけかと思ってました。
                      どうやら私の骨盤の大きさとベビちゃんの頭の大きさは通るのにギリギリだそうで、横幅(耳から耳までの幅)はちょーっと隙間があるくらい。ただ前後に頭が大きいんですって!だからこっちがギリギリだそうです。前後って事が一瞬、理解できなくて「頭の前後ってどこよ?」なんて混乱。要は額から後頭部ですね、これがデカイと…。
                      毎回、超音波では耳から耳までの距離しか測らないし、そりゃ〜前後までは分からないわ〜なんて納得してしまいました。これが私のお腹の大きさの原因なのかしら?
                      うまく陣痛が来てすっぽりとはまれば大丈夫…とは言ってくれたけど。
                      はまらなかったら?なんて事はその場では聞けなかったので次回の検診時には聞いてみたいと思います。…切るのかな〜?
                      頭が大きい子が産まれるのは想像していたのですが、今までの検診結果からは標準的だったのでいざ現実に近くなるとちょっとショック。いや、旦那の頭をみれば納得するんですけどね〜。
                      「間違いなく俺の子だ」
                      なんて暢気に言う旦那よ。産むのは私だ!頑張るのは私とベビちゃんだ!男はいいよな〜なんて思った昨夜でした。

                      産まれるまでにちょっとでも運動して私の骨盤が開けばいいんだけど…。
                      やれる事はしよう!と決めた昨日でした。
                      ベビちゃんとも昨日からは「頑張ろうね」と話中。

                      さっ、スイカでも買いにスーパーまで歩いていくとしますか。

                      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
                      category:妊婦生活 | by:あおいcomments(0) | -

                      38w0d

                      2008.06.20 Friday 22:51
                      0
                        38w0dの検診に行ってきました。

                        【ワタクシ】
                        体重 前回(1w前)比−0.5kg 妊娠前比+6.9kg(着衣)
                        子宮底長 35cm 前回比+2cm
                        腹囲 100.5cm 前回比−2cm

                        【ベビちゃん】
                        BPD(頭の横幅) 89.62mm (36w0d相当)
                        FL(太腿の骨の長さ) 67.89mm (37w5d相当)
                        EFBW(推定体重) 2435g (35w0d相当)

                        ベビちゃんも私も前回よりもマイナスが多かったかな?
                        超音波担当の検査技師さんは
                        「10ヶ月あたりで成長が停滞する子もいれば、ぐ〜んと大きくなる子もいますから大丈夫ですよ〜」
                        と仰ってました。前回よりも小さい数値が出たので心配しない様に言ってくれたのかな?
                        今回、初めて「小さめかも?」と言われました。これまで超標準なベビちゃんだったので…。
                        しかしながら先生の診察では
                        「お腹の見た目の大きさと、超音波の数値に差がありすぎる気がするんだよね〜。」
                        とのこと。
                        来週月曜日に“骨盤レントゲン”なるものを撮りに行かなくてはいけなくなりました。
                        超音波よりもベビちゃんの正確な大きさが分かるそうです。…ちょっと不安かも。これで3000越してます、と言われたらどうしよう。私の骨盤を通らない大きさだったら帝王切開になっちゃうのかな?
                        ベビちゃんにとって一番良い方法で産まれてくれればそれでいいです。
                        頑張れ!私のベビちゃん!
                        私の子宮口はちょっと柔らかくなってきているそうです。ちょっと安心。
                        「足の付け根辺りが詰まったり、歩きにくくない?」
                        とも聞かれました。歩きにくい感覚はまだないけれど、付け根辺りの詰まりは感じるので体が準備してるんですねー。特に何もしてない気でいるのに不思議。

                        NST検査はありませんでした。来週なんですって。ちょっと緊張してたので拍子抜け。
                        来週は2度も病院なんだ〜。忙しくなるな…

                        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ← クリックありがとうございます。
                        category:妊婦生活 | by:あおいcomments(0) | -

                        PR
                        Calender
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM