
2017.01.31 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    2014/7/14

    2014.07.14 Monday 13:05
    0
      超久しぶりです。
      相変わらず自分のブログなのにログインできず…
      ま、IDとパスワードを忘れるからいけないんですけどね…

      ブログを書いていない間に色々ありまして忙しくしていました。
      追々書いていこうかと思ってます。

      そんな中、長男は6歳になり次男は1歳3カ月を過ぎました。
      早いものです。
      長男なんて来年には1年生ですよ!
      小学生の母になるんですよ、私!!
      考えられない。
      ここまであっという間でしたわ。
      その時その時はいっぱいいっぱいでしたがここまで来てしまいました。
      自分のことはきちんとやって欲しいと思いながらも、これからは自分でやらなくてはいけない年齢になり淋しさもあったりで…
      複雑です。
      あぁ、卒園式は泣きそうだ。今からやばいぞ。
      あと半年ちょっと。でも半年ちょっとしかない。
      焦りと不安とでいっぱいです。

       
      category:ママ生活 | by:あおい | - | -

      2013/4/23

      2013.04.23 Tuesday 21:34
      0

        次男くん、生後24日にして早くも耳鼻科デビュー…。
        保険証もまだ出来てないうちに病院にかかってしまいました。
        と言うのも、私が風邪をひいてしまってそれがうつったみたいで黄色の粘りのある鼻水をズルズルさせてました。
        こりゃ夜中に呼吸が苦しくなって息が出来なくなったら大変!と思い受診。
        仮の保険証を持っていったけどとりあえず実費と言うイタイ出費 
        まあ、保険証が出来れば返金してもらえるんですけど…。

        で、次男くんはそれほどでもなく、鼻水を吸ってもらい飲み薬を出されました。
        まだ1ヶ月に満たない乳児に飲み薬…。
        水分で練って頬の内側に付けてからおっぱいをあげてって。
        …めんどう 
        結局、おっぱいで薬を溶きスプーンで飲ませましたわ。
        ってか、スプーンで上手に飲めたことに驚き!
        生後24日でも出来ることなのね!
        しかもすごく美味しそうに飲んでくれました。

        私の風邪も診てもらい、やっぱり鼻がよくない。
        副鼻腔炎…いわゆる蓄膿症ですな。
        鼻を吸ってもらったときはスッキリだけどしばらくするとすぐに溜まりだすので嫌だーーー
        授乳中でも飲める薬を出してもらいました。
        早く治りたい。

        今の温度変化についていけず風邪をひいちまったのさ。
        夜中の授乳なんておっぱい出して半裸じゃん!
        寒いもん!そりゃ風邪ひきますわ!

        早く治そーーー


        にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


        クリックしていただけると励みになります★


        category:ママ生活 | by:あおいcomments(0) | -

        2013/4/17

        2013.04.17 Wednesday 10:58
        0

          昨日2週間健診に行ってきました。

          特に問題なく次男くんも入院することなく帰ってきました。
          黄疸も退院時より数値も下がっていたし体重の増えもよく何もなかったです。
          顔のぶつぶつはやっぱり乳児湿疹。この時期は仕方ないな。

          退院時【2845g】 → 生後19日【3274g】 一日約35gの増加。

          母乳育児順調とのこと。

          私のおっぱいは入院中から出すぎるので張って仕方ない。
          授乳が終わったら、すっきりするまで搾乳してください…とな。
          搾乳…してますとも。
          してても張ってしんどい。
          乳腺炎ギリギリ手前って感じです。
          搾乳しすぎるとまた大変なので適度に頑張ります。

          来週は親子共々、1ヶ月健診。



          にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


          クリックしていただけると励みになります★

          category:ママ生活 | by:あおいcomments(0) | -

          2013/4/16

          2013.04.16 Tuesday 11:28
          0
            今日4月16日は次男くんの本来の出産予定日です。
            そんな今日はちょっと遅めの2週間健診に行ってきます。
            どうだろ?
            たぶん順調だと思うけど、入院中は黄疸が出てて光線治療してたんです。
            で、2週間健診でも数値が悪ければ入院になるかも知れないよ…と言われてたんですよ…。
            あぁどうだろう?

            そして乳児湿疹なのか顔が酷いことになってきてる…
            鼻もフガフガいってる時もあるし聞いてこよう!

            今のところ長男同様完母で3~4時間おきくらいの授乳。夜中は5時間開くことも…。
            本当ならば5時間も開けないほうがいいんだろうけど寝てしまう…。
            次男くんも今のところよく寝る子で楽です。
            と言うか、長男が大変だったので余計にそう思うのかな?
            そして2人目って余裕。…今のところ。
            精神的に楽と言うか、初めての子は日々心配事だらけだったことに対して今はほかりっぱなし。
            どんだけうるさいなかでも寝るし。
            面白いなぁ。

            新年中になった長男は葛藤中みたいです。
            みんなが次男に構うと面白くなく次男に対して攻撃的になり、私と二人きりの時は割と優しいお兄ちゃんでいます。
            お兄ちゃんと言う自覚はありつつ、自分も構って欲しい…そんな感じです。
            こちらも面白い。

            さあ、ぼちぼち病院に行く準備しようかな。




            にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


            更新してない間もお越し頂きありがとうございます。
            クリックしていただけると励みになります★

            category:ママ生活 | by:あおいcomments(0) | -

            3歳+3ヶ月+6日

            2011.10.12 Wednesday 12:34
            0
               あ〜久しぶりだ。
              毎度のことでパスワードを一致させるのに時間がかかる…。

              さて、最近は私自身考えることが多すぎてお疲れ気味。ってか気味じゃなく疲れてる…。
              はぁ〜
              2人目を考えるべきか、このまま一人っ子でいくべきか。
              なんせ私自身が親に向いてないなーなんて四六時中思うもんだから余計に悩むわー。
              今だって毎日毎日怒ってばかりだし
              ちっとも言うことをきかん!!
              これも成長だろうし、自分の主張が出てきた証拠なんだろうけど。…でもムカツク 
              産めるものなら産みたい気持ちと、現実的に金銭面や自分の心理的なこととか考えると頭の中がぐちゃぐちゃだー。
              来年中の出産が体力的にも限度かな?とも思う。
              あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
              うだうだ悩んでる間に友達が5人目を妊娠した!すげーよ。
              4兄弟なんだけど次も男か?
              すごいなぁ。友達のうちはおばあちゃんがもう産めないでって言ってるみたいだけど。
              妊娠できるって幸せなことなんだよね。私も次ができる保証なんてないんだし。
              産むんだったら帝王切開だろうしな。

              …って次のブログが妊娠報告だったらいいのにな、とも思うわけさ。

              にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


              クリックありがとうございますぅ。
              category:ママ生活 | by:あおいcomments(0) | -

              3歳+16日

              2011.07.22 Friday 00:32
              0
                 やっとやっとPC環境が整いました〜。
                久しぶりでIDとパスワードを一致させるのに手間がかかったわ…

                さて、息子くんは7月6日で3歳となりました
                オメデトー。そして私も3年間がんばったさ。

                今は、保育所様様な日々です。
                やる気のなかったトイレトレーニングも5月下旬頃から始まり、一週間くらいでおしっこはほぼトイレとなりました。たまに失敗しますが想像以上に早くて私がビックリ
                ウンチに関してはまだまだ…。
                いつも「ウンチするー」と報告してからオムツの中でしてます。
                自分の足で立って踏ん張りたいらしく、トイレに座らせると引っ込むらしい。
                そして保育所ではウンチができないみたい。
                朝出なければ夕方帰ってきてから即効してます。
                神経質??ちょっとそんな部分もあったり…。
                本人は保育所でみんなと遊ぶのがとっても楽しいみたいでよかったよかった。
                親としては安心。
                「行かない」と言った日はまだないかな?逆に日曜日とかに「行く」という日もあったり…。

                で、言葉か遅かった息子くんも今ではよく話すようになりました。
                早い子に比べればまだまだだけど、今までののんびり息子くんから見るととっても進歩!
                こっちが言っていることも理解して会話になってます。
                「さ」が「しゃ」になってたりしてるけどまあまあ。
                今は色んなことを吸収してるなぁーとすごく思います。
                ほんと、スポンジみたいです。

                私はと言うと…。
                今は、今までの内職+土曜日のデイケア+週2(火・木)で介護の仕事をしてます。
                介護の仕事が増えたので内職がしんどい…
                でも、今は保育所だから預かってくれるけど小学生になったときに帰ってきて親がいないのも可哀想かな〜という理由で内職を続けてます。
                目標はあと7年くらいかな?10歳になれば外で働いてもいいかな?

                なんやかんやと日々を過ごしてます。
                とにかく今日はネットが繋がって世間とも繋がった感じ。
                よかった。

                にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


                更新してない間もアクセスしていただいてありがとうございま〜す♪
                クリックしてもらえるとうれしいです。
                category:ママ生活 | by:あおいcomments(0) | -

                2歳8ヶ月−5日

                2011.03.01 Tuesday 02:42
                0
                  久しぶりの更新でログインやらパスワードをすっかり忘れているあたりヤバイ…。
                  しかもさっきまで書いてたものを消しちゃったので2度目…。

                  超忙しい日々を送ってます。
                  以下、近況↓

                  ・介護・内職共にとっても忙しい。(私)
                  ・息子は4月から保育園と言う名の社会デビュー
                  ・成長は相変わらずのんびりさん
                  ・クリスマスあたりから2語文が一気に増える
                  ・増えすぎて私の体調不良のときでもしゃべりまくる… 頭痛いのに…
                  ・最近のブームは「イオン行くの?」「パン屋しゃん行くの?」この繰り返し…
                  ・電車好きはますます強くなる。名鉄大好き
                  ・どのプラレールをドコで誰が買ったか理解している→記憶力が良くてビックリ
                  ・車で走った道もよく覚えている。しかも1回で覚える。
                  ・最近はとてもママっ子
                  ・お風呂も歯磨きも寝るのも全部「ママとー
                  ・旦那は断固拒否されている日々
                  ・イヤイヤ期に親が慣れてしまい普通になってきた感覚
                  ・思い通りにいかないと物に当たったりする→投げる・散らかす
                  ・食欲旺盛→ご飯は必ずおかわり
                  ・ウンチは最低でも1日2回。それ以上もある。便秘知らず。
                  ・トイトレは親がやる気なし…。したがって座らせてない
                  ・本人はトイレ好き→トイレ嫌いからの克服は絵本の読み聞かせで大成功
                  ・アルゴリズム体操が好き→特に「パッチンパッチン、ガシンガシン」でグルグル手を回してたりガシンガシンしてる


                  出すとキリが無いなぁ…

                  一言で言えばいたずら大好きっ子。
                  よく言えば好奇心旺盛。物怖じしないタイプ。

                  そういえば、この前はおもちゃ箱の中に麻婆豆腐の素をぶちまけていたわ…。
                  ありゃ大変だった。油物はやめて…。

                  これからはもっと更新したいなぁ。
                  保育園に入ったら自分の時間も取れるだろうし、色んな流れが変わるんだろうな。
                  とにかく私は徹夜に近いことは止めたい…。昼間に仕事をしなくちゃー。

                  さあ、寝よう。

                  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


                  クリックありがとうございます
                  category:ママ生活 | by:あおいcomments(0) | -

                  2歳3ヶ月−2日

                  2010.10.04 Monday 00:45
                  0

                    先月下旬から今月の頭まで息子ッちからみた曾おばあちゃんの通夜&葬儀に行ってきました。
                    いや〜、想像はしていたもののとにかくとにかく大変でした。
                    ほとんど控え室に避難していたので式に出ているのか出ていないのか?な状態でした。お焼香に戻ったり…とか。
                    とにかく、遊びたい・走り回りたい・自分の自由になりたい・抱っこされるのが嫌・叫ぶ…。
                    この繰り返し。
                    ま、旦那の方の曾おばあちゃんなので旦那さえしっかり出てくれればいいんだろうけど。
                    曾孫はうちを入れて5人。
                    5歳()・もうすぐ3歳()・2歳×2人()・8ヶ月()。
                    ほとんど8ヶ月の女の子と過ごしてました。旦那のいとこの子です。これまたすっごく可愛い子でママ似でした。初めて会う旦那さんもすっごく優しそうでいい夫婦だな〜なんて思っちゃいました。
                    通夜・葬儀の拘束時間も長くて私自身も超疲れた…。
                    イヤイヤ期は大変だ。
                    あっ、でももう一人の2歳の女の子は大人しくて控え室に来ることなんて一度もなかったなぁ。すごい。うちと1ヶ月違いなのに。
                    とにかく無事に終わって良かったです。

                    でも…今度は私の方のおじいちゃんが危ないッス…
                    今年、もつかな?


                    嫌なことの後にはいいこともあるってホントなのねー。
                    実は前のパート先から復帰しない?との連絡をもらいました。
                    「そろそろ社会との繋がりが欲しい頃じゃない?」って誘いでした。
                    ケーキ屋ではなくデイケアの方です。
                    土曜日だけでOKだそうですっごくラッキー★です。
                    勝手知ったるところだし週一だし職員も知ってるし。
                    まだ正式な返事はしてませんが前向きに考えてます。
                    今月から、来年度の保育園の申し込みが始まりました。内職があるので条件には当てはまるけど、これにデイケアが加われば更に有利になるかな〜?
                    と言ってもうちの地域は待機児童がゼロらしいので入所できるものだと思ってますけど。
                    ただ100%希望の園という訳ではないらしい。
                    保育園に入る前の息子っちは旦那or母親にみてもらおうと思ってます。
                    きっと大変だろうけど、一歩踏み出さないと良いことも悪いこともないのでとりあえずは前進したいと思います。
                    何事もやって損は無いですよね。
                    がんばろー。
                    内職は辞めません。無理のない程度で掛け持ちのつもりです。

                    あぁ、しかし、一度辞めたところから声を掛けてもらえることはありがたいことだな。感謝です。


                    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


                    クリックありがとうございます♪

                    category:ママ生活 | by:あおいcomments(0) | -

                    1歳8ヶ月と5日

                    2010.03.11 Thursday 02:19
                    0

                      王子くんは1歳8ヶ月と5日になりました。
                      ちょうど1歳8ヶ月になった6日に、身長と体重だけ育児相談室のようなところで測ってもらいました。

                      身長80.2cm・体重11.5kg

                      成長曲線内だけどかなり上の方。
                      要するに身長はあまりないのに、体重はあるって感じでずんぐりむっくりです。
                      相変わらず良く食べるし、ま、しゃーないか。
                      オヤジの腹してます。

                      最近は本当に良く歩くようになり、天気のいい日はほぼ公園で放牧。
                      道路と違って「そっちは危ないからダメ!こっちもダメ!」って言わなくていいので気分的に楽です。
                      基本、王子の行きたいところに自由に行かせてます。
                      その公園からは電車がよく見えるので、電車大好き〜な王子くんにはもってこい!
                      「でんしゃ、でんしゃ」と言いながらちょこちょこ歩いてます。

                      最近のお気に入りはもっぱらトーマス!
                      ま、私がキャラクター好きなのもあり買ってくるから自然と子供も好きになっちゃいますよね。
                      うちではアンパンマンの出現が少ないので、アンパンマンには興味がないらしい。
                      親が気付かないくらいの場所にトーマスがあっても、「でんしゃ、でんしゃ」と指差してます。
                      どこ〜?ってこっちが探します。
                      すごいわ、あの観察力なのか?視力なのか?よく見えてるわー。

                      で、言葉も遅めかなー?なんて。
                      近頃はなんでも「あっちぃー(熱い)」ブーム。
                      適度な温度のご飯を食べても「あっちぃー」、
                      トーマスのおもちゃを触っても「あっちぃー」、
                      意味もなく「あっちぃー」。

                      現在話せる言葉
                      ・犬・ネコ・動物全般→わんわ
                      ・ご飯→まんま
                      ・お茶・かぼちゃ→ちゃっ!
                      ・電車・トーマス→でんしゃ
                      ・パン→あん
                      ・いただきます・ごちそうさまでした→たっ!
                      ・バナナ→ん〜ま

                      …あまり思い浮かばない。
                      ねんね〜とか一般的なものは言えてる気がするけどどうだったけ?忘れた←笑

                      トイレもまだまだ教えてくれそうにもないし、会話が成立しないし、自我が更に増えたし。
                      前とは違った問題点とか出てきたし。
                      ま、ボチボチですねー。

                      いつイヤイヤ期が来るのか毎日構えてます。
                      ある日突然って話を聞いたことがあるので、気持ちの準備をしておかないと…。


                      にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

                      クリックありがとうございま〜す。

                      category:ママ生活 | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

                      今更ですが…2010年明けました!!

                      2010.01.12 Tuesday 23:18
                      0

                        嗚呼、一体どのくらい放置するつもりだったのか、このブログ…。
                        すみません。なかなか更新する時間がありませんでした。
                        なぜならば、内職の超・超・超〜忙しい事ったらありゃしまへん。
                        なぜこんなに仕事が次から次へとあるんだ〜〜〜ってくらいでした。
                        …でした。って過去形になってますけど、現在進行形です。
                        さすがに書かないとと思い…。
                        今日もらってきたばかりの仕事はまた後でやろう…。いいのか?そんなので。
                        何度も朝方までひたすら仕事仕事仕事…。
                        やるわりには給料はそこまで貰えないって感じなんですけどねー。
                        これが内職でしょうけど。

                        さて、王子と私はとても元気です。
                        あっ、私は↑こんなんで常に寝不足ですけど。
                        王子くんは1歳6ヶ月になりました。
                        体重は11kg越えと肥満にむかって一直線のようなお腹の出具合です。
                        相変わらずもりもり食べるからでしょうけどね。
                        新型インフルエンザどころか風邪一つひかないくらいの元気さです。
                        病気にならないことは大変ありがたいです。
                        これからも頑張ってくれ!王子!

                        歩くのは少しずつ前進してます。
                        年末に無意識にいきなり5歩歩きましたが、それ以降は全くでしたが昨日からやる気が出てきたようです。
                        今回は無意識ではなく、自分からたっちして1歩1歩足を進めてます。
                        昨日は9歩で最高記録を更新したかと思えば、今日は15歩歩きました。
                        決まって夕食後の時間にやる気の火がつくらしいです。
                        倒れては何度も何度も立ち上がり、ふらふらになるまで挑戦してます。
                        これも頑張れ!王子!!

                        得意な言葉は「マンマ〜」
                        それが変化して「ママ〜」と呼びますが、はたしてそれが私のことを理解して呼んでいるかは不明。
                        でも、私がいなくなると呼ぶので理解している方に近いのかな〜?
                        同じ7月生まれの女の子はすごく言葉が発達していてすでに色の種類が言えるんですよ。
                        その場面を見たときはさすがにショックを受けちゃいましたわー。
                        まあ、男の子は遅いって言うし、気にしてもしょうがないんですけどね。

                        そんなわけで何とか生活してます。
                        一家元気です。

                        今年もどうぞ宜しくお願いします☆


                        にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

                        今、私は何位にいるのかすら不明。
                        多分、順位がつけれないところにいると思います。
                        今年はもっとまめに更新したいなぁ~。

                        category:ママ生活 | by:あおいcomments(0)trackbacks(0)

                        PR
                        Calender
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM