
2017.01.31 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    2015/8/31

    2015.08.31 Monday 20:50
    0
      とうとう今日で小学校の夏休みが終わる…。
      いいのやら悪いやら…。

      夏休み中の宿題は特別追い込みをかけるほどではありませんでした。
      まぁ、小1なので量も大したことないですけどね。
      本人は宿題が終わっていても気付かず、私から言われた事を宿題と思って学童でやってきてくれました。
      文句も言いつつ何とか頑張っていたけど、苦手とする部分やもう少し要領よくやればいいと思う部分の克服は出来ませんでした(´Д`)
      ああ〜どうしよう、2学期…(>_<)
      これから漢字や計算も難しくなるのに…。
      漢字は少し先取りして、1年生に習う漢字を使った本人の好きな電車の駅名を探し書かせました。
      でも忘れるだろうなぁ〜。

      とにかく、2学期は行き渋りが出ないよう祈るばかりです。
      頼むから毎日通学班で行ってくれ〜!!
      category:長男 | by:あおい | - | -

      2015/7/29

      2015.07.29 Wednesday 21:31
      0
        さてさて、長男が夏休みに入り約10日程が経ちました。
        まあ〜大変だこと!!(T_T)
        魔の夏休みです。

        宿題はまだまだ親の管理下の元、こちらが毎日計画を立て本人に納得させてからでしか出来ません…。
        宿題の進み具合はボチボチです。
        強制的な宿題の残りは、プリント類が2・3枚くらいと絵日記1日分、あさがおの観察1日分、工作3分の2程。
        まぁ出来るでしょう。本人の気を乗せれば何とかなると信じたい。

        プラス、1学期の復習をしないと2学期からがとてもヤバイです(;゜゜)
        ひらがなをもっと丁寧に書いて欲しいし、『はをへ』を完璧に理解させたい。
        引き算をもっと理解させないといけないし文章題もやらせたい!
        親としてはやらせたいことだらけですが、私も仕事があるので限度があります(T_T)
        休みの日はついてやりますが本人の理解度がなかなか…( ´△`)

        困ったもんですΣ( ̄□ ̄;)

        何より生活面でぶつかる事も多く、私も怒りっぱなしorz
        どうやったら子供と上手く付き合えるのか悩み中です…。

        早く夏休みが終わって欲しいような欲しくないような…。
        毎日疲れるー!!
        category:長男 | by:あおい | - | -

        2015/6/28

        2015.06.28 Sunday 04:00
        0
          まぁ〜長男は次から次へとやらかしてくれてます…(T_T)

          早起きが出来ないのは相変わらず続いておりそれが原因の行き渋りが始まりました。
          通学班登校だと7時25分頃に自宅を出ないと行けないんだけど、時間が早くて間に合わない…。
          本人、通学班の時間をすごく嫌がり最近ちょくちょく車で学校まで送ってます。
          学校自体が嫌ではないらしい。
          通学班で嫌なことがあるわけでもないらしい。
          要は通学班でなければ行ける。
          私が送っていっても普通に学校の中に入っていくし。
          なるべく担任の先生とも連絡を取り合い、本人にとって何が良いのか考えているところです。
          通学班で無理矢理行かせるのは不登校に繋がる可能性があるので難しいし…。
          何が大変って朝起きるときに癇癪を起こすからものすごく大変。
          暴れまくるのが問題で…。
          1年生になりそろそろ体力もついてきたし私の力では敵わなくなりそう。

          困ったよ〜><
          担任の先生も一生懸命になってくれるから親としては嬉しいけど本人がね〜…。


          難しい〜!!


          category:長男 | by:あおい | - | -

          2015/5/7

          2015.05.07 Thursday 21:03
          0
            GWも終わり通常生活に戻りました。

            学校がある時はなかなか早起きしないくせに休みに限って早く起きる長男。
            今日はちゃんと起きるか親がドキドキでした。ってか、何がなんでも起こさないといけないのですが…ね。
            今朝もすんなりとは起きてくれず格闘。
            休みの早起きは何なんだ!?

            GW中の長男は問題行動ばかりでそれはそれは困ったことになってました。
            まだ今後の様子観察次第なので詳しいことは本人が落ち着いたら書きます。
            はぁ〜…。親としては自信を無くすことばかりです。

            今日の仕事は考える事ばかりで精神的に疲れました…。いいのだろうか?

            次男は相変わらず可愛いですよー。
            すぐ、他人に威嚇するし手も出してくるけど可愛いです。親バカです。

            category:長男 | by:あおい | - | -

            2015/4/18

            2015.04.19 Sunday 01:09
            0
              ヒジョーに疲れております。
              長男が無事に一年生となり早2週間…。
              今日は授業参観&PTA総会&学級懇談会でした。

              あぁ、今の参観日は両親出席なのね。母親だけで良いのかと思い一人参加したならばお父様方が結構いらっしゃいました。
              なぁ〜んだ。なら二人で行けば良かったよ…(T-T)

              長男と言えば、まあそれはそれは不安な授業態度でした。
              仕方ない。詳しいことは家庭訪問に聞くしかないな。

              で、私の苦手な早起き生活が続いてる訳ですよ。息子を起こすために。
              世間の皆さまから言えばたいして早くない時間でしょうがワタクシには辛いのです。
              もう、疲れたよー。
              ゆっくり寝たいよー。

              はぁ、ボチボチ行きますよ。
              category:長男 | by:あおい | - | -

              2014/11/23

              2014.11.23 Sunday 22:28
              0
                長男、入学まであと4ヶ月ちょっと。
                とっても落ち着きがなく感情のコントロールがうまくいってないんじゃないか?と不安になる日々です。
                ただ、男の子はこんなものなのか?…ヨソサマはどんなものなのか?…わからないので何とも言えません。
                これが支援級にあたるのか?それとも通常級?普通級?(呼び方がわからない…)なのか。悶々としてます。
                取り合えず今は動かず1年生を迎え先生に聞いてみるしかないかな〜と思ってます。
                言うことを聞かなくなったのも反抗期なのか、わからないのか…。
                悩むところがイッパイでワケわからん。困ったもんです(*_*)
                category:長男 | by:あおい | - | -

                2014/10/17

                2014.10.17 Friday 20:18
                0
                  長男、先週には保育所生活最後の運動会でした。
                  ヤバイ!泣くかも←ワタシが(>_<)
                  と心配してましたが何とか泣くことなく終えました。
                  最後まで笑顔で見ることができ良かったです。
                  年長は簡単な組体操がありブリッジでなかなか頭が上がらない(地面から離せない)と言い布団の上などでも練習していました。
                  当日の成功より目標に向かってやることが大切なので頭が上がろうが地面についてようがどっちでもいいんですけど、本人の中ではやっぱり成功したいんでしょうね。
                  当日は頭も上がりきちんとしたブリッジ体勢でした。
                  なんか長男の意地を見たような気がします。
                  年長はその他に個人のかけっこ、玉入れ、綱引き、リレーがありました。
                  どれもそれなりにこなしていました。
                  多分、長男は本気を出せば足が早いような気がする。
                  ただ本気を出さない…。どうしたものか。
                  個人のかけっこも1番ではあったんですけど、どこか本気じゃない。
                  リレーも1人抜かし順位をあげたけどなんだかなあー。
                  本気だせ!息子よ!!

                  まぁ、何だかんだで良い運動会でした。
                  保育所生活も残り半年。
                  運動会が終わると就学に向けて取り組むんだろうな〜と思うと複雑です。

                  あぁ、そう言えばランドセルが入荷した連絡をもらってたんだった。忘れてた。
                  取りに行かなきゃ!
                  category:長男 | by:あおい | - | -

                  PR
                  Calender
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  << September 2017 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM